2021年6月25日金曜日

アクリルパーテーションを作る

昨今すっかり御馴染みになったアクリルパーテーション。外食の機会が多い方などは、見ない日は無いと思います。

今更遅いよ!と言われてしまいそうですが、新型コロナウイルスのワクチン接種率が世界一のイスラエルで再度感染が拡大しているなど、不穏な動きも拡がっております。

オリンピック開催も迫っており現場仕事、お客様対応の多い方はもちろん、皆さまくれぐれもお気をつけ下さい。

と、コロナウイルスについては、素人がここで書く事でも無いので、いったん脇に置いておき、飲食店や店舗などのプレゼンにあったら便利かも?という事で、ウォークインホームでの簡単なアクリルパーテーションの作り方をご説明しようと思います。

サイズを変更して、配置した際のサイズ感など、アクリルパーテーション自体のプレゼンにも使えます。


作り方は簡単、「厚み線分」で書いて素材にガラスを貼るだけ!以上!・・・これだとさすがに上司に怒られそうなので、手順をご説明しようと思います。


まずグリッドの設定を「1/10」にします。


「その他」大アイコン→「厚み線分」を選びます。

本体部分の設定

今回は幅を「10」、厚みを「600」としました。(これは機能上での名称の為、幅は板の厚み、厚みが高さとお考え下さい)

脚部分の設定

足の部分は、厚みを「30」としています。


グリッドに乗せて、こんな感じで書きます。もちろんこれらは下書きでキッチリ書いてからでも、好きな大きさ・形状でもかまいません。大よそ書けたら形状をパースで確認して、素材にガラスを貼って完成です。

注意点として、室内での厚み線分の配置は「FL」基準になる為、そのままだと床に置かれてしまいます。カウンターやテーブルなどに置く場合、始点側と終点側の「取付高さ」をカウンターやテーブルに合わせて変更して下さい。
厚みで書く場合、全て違う要素になるので本体、足共に高さ変更の必要がある為、少し面倒かも知れません。

今回は3dsでデータをご用意したので、使う方はお使い下さい(ぶっちゃけ書いてしまった方が早いですが...)。

> アクリルパーテーション3ds

取込方法については、こちらの記事をご確認下さい。
> ウォークインホームファン: 三次元部品をウォークインホームwalk in homeに取り込む方法【詳細版】

もっと複雑な形状にして既製品に近づける事も可能ですが、今回は「5分で書けるアクリルパーテーション」という事でひとつ。

当blogでも何度かご紹介していますが、「厚み線分」と「厚み領域」はそれこそ何でも書けてしまうので、こういう機能があるという事だけでも覚えておくと便利です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
木建市場では、ウォークインホームのスキルアップスクールを、毎月・東京と大阪で開催しています。
「会社に新人が入ったので覚えて欲しい」「ウォークインホームを触ったことがない」「単発で参加したい」「希望の就職先で使っているので個人的に習得したい」という方も大歓迎です。
■スクールの様子はこちら→ https://mokken.hatenablog.com/
■日程カレンダーはこちら→ http://www.mokken.com/cgi-bin/calender/calender.cgi
■スクールお申込みフォームはこちら→ http://walk-in-home.net/beginner.html
※お電話、直接のメールでのお申込みも可能です。不明な点はお気軽に、お問合せ下さい。042-208-3250「ウォークインホームスクールの件で」とお伝え下さい。
■ また「入門スクール」「設計図書スクール」「個別訪問スクール」などの内容も、ご希望に応じて開催可能です。
【スクールに関するお問い合わせ】
 株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)までお気軽にご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿