2015年9月2日水曜日

トップライトが内観パースに表示されない場合の対処法

屋根にトップライトを入力したところ、外観パースでは内部が見える状態で表現されているのに、内観パースで見ると表示がされていないことがあります。
どのようにしたら内観パースに表示されるのでしょうか?

トップライトは、屋根の勾配に張り付いて配置されるので、単純に【屋根】大アイコンから「トップライト」を入力しても内観からのパースには表示されません。


①平面(屋根伏)=表示されている






















②外観パース=表示されている





















③内観パース=表示されない























トップライトを表示させるためには、部屋の天井高を変更する必要があります。

まずトップライトを表示したい部屋を【選択】大アイコンで選択します。
画面左のプロパティの「天井高」を「9999」に変更し、「更新」ボタンを押すと、屋根なりの勾配天井が表現されるようになり、トップライトが表示されます。
(プロパティの「天井高」は特に設定していなければ通常「2400」で設定されています。)

























天井高を変えずにトップライトを表示したい場合は、「勾配天井」を使うとよいでしょう。
平面入力画面で【部屋】大アイコンから「部分天井」を選択します。
プロパティの天井形状を「勾配天井」に変更、高さと勾配を指定した後、任意の場所に入力します。
高さが合わずうまく表示されない場合は、内観パースを表示して目視で調節をおこなってください。


 
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
木建市場では、ウォークインホームのソフト講習会を、毎月・東京と大阪で開催しています。
http://www.mokken.com/file/2015_school.pdf

■「ウォークインホームを触ったことがない」「単発で参加したい」という方も大歓迎です
■ 「入門講習」「設計図書講習」「個別訪問講習」などもご希望に応じて開催可能です
(詳細は、以下までお問い合わせください)
    
【講習会に関するお問い合わせ】
 株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)まで
 お気軽にご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿