2012年1月20日金曜日

ウォークインホーム よくある質問 屋根編

屋根でよくある質問です。

「切妻の屋根の上に壁がピョンと出てるんですけど。」
「ピョンですか。」
「はい。斜めに。」

このような質問の場合、ほとんどは屋根が上手く合っていません。以前のウォークインホームでは、屋根の高さを計り、高さの数値差を電卓で叩き、その数値分、屋根をズラすという今思うと気が遠くなるような作業を行っていたのですが、結構前のバージョンから「棟合わせ」という便利な機能ができましたので、それを使い修正します。

  1. まずパースにして片方の屋根を選択します(赤くなりますよね)。
  2. 画面左側にある「プロパティ2」のタブを開きます。
  3. 右側一番下の「棟合わせ」をクリックします。
  4. 勾配、流れ方法など変更したくない個所にチェックをつけます。
  5. 触っていない方の屋根を触ります(真っ赤にします)。
  6. 最後に「実行」をクリックすれば完了です。
※屋根は後に触った方に合います。
※稀に「棟合わせが出来ませんでした」というメッセージが出る場合がありますが、それはまたの機会に。

屋根が上手くあっているかの確認は、屋根の棟部分に「棟抑え」が出ているかどうかを確認して下さい。

ピョンと

棟の真ん中にあるのが棟抑えです

walk-in-homeの無料体験版はこちらから!
http://walk-in-home.net/demo.html

サポート保守加入、価格などのお問合せはこちらからお気軽にどうぞ!
http://mokken.com/users/support/index6.html

0 件のコメント:

コメントを投稿