2015年11月20日金曜日

入力した間取り全てを回転(反転)させたい

間取りを入力していて、建物全体を回転(反転)させたいというご質問を良く頂くので、その方法についてご説明します。

ウォークインホームでは、敷地に「方位」を入力する事で北側の指定は出来るのですが、今回は見た目の話なので、それはまた次の機会に。

お客様ご自身がよく行っているのは、階層ごとにマウスで選択し、回転(反転)です。ただこの方法だと、選択されない要素があったり間取りがグリッドに乗っていない時などは大変です。耐力壁や敷地要素など、選択されていない要素がある場合、エラーの原因にもなります。

建物全体を回転(反転)したい場合はキーボードの編集→「建物全体の選択」もしくは「Ctrl」+「A」で(この操作はどの階層でも構いません)全ての要素を含む建物全体を選択する事が出来ます。

こうなります。全体の赤い線が出ていない場合はキチンと選択されて居ません。




建物が赤く選択された状態で、「回転」を行って下さい。その際、平面図上の他の場所でマウスをクリックしてしまうと選択が解除されてしまうのでご注意下さい。

なお注意点として、建物全体の選択を行った場合、敷地の要素も選択されてしまう為、敷地だけは回転させたく無い場合、全体を回転させた後、敷地のみを元に戻すなどの操作を行って下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
木建市場では、ウォークインホームのソフト講習会を、毎月・東京と大阪で開催しています。
http://www.mokken.com/file/2015_school.pdf

■「ウォークインホームを触ったことがない」「単発で参加したい」という方も大歓迎です
■ 「入門講習」「設計図書講習」「個別訪問講習」などもご希望に応じて開催可能です
(詳細は、以下までお問い合わせください)
    
 【講習会に関するお問い合わせ】
 株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)まで
 お気軽にご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿