2018年4月26日木曜日

外壁の模様や目地の多きさを調整したい

外壁に張ったガルバの目地の大きさを変えられないか?という質問をよく頂くので、今回はその方法をご紹介します。

今回はガルバですが、もちろんフローリング材やタイル材なども同様の方法で変更できます。


こんな感じで、外壁にガルバが貼ってあるプランがあるとします。



パースの状態で外壁を選択し(赤くした状態)、その上でダブルクリックすると、そこに張ってある素材の「素材編集」画面が現れます。


画面右側に「幅」と「高さ」があると思います。これが横に表示されている画像をどのサイズで表示するか、という設定です。つまり幅を大きくすれば横に広がり、高さを大きくすれば縦に伸びるという事です。今回は幅を「1000」にしてガルバの幅を広げてみたいと思います。


こんな感じになります。


参考までに幅を「300」にするとこんな感じです。

ここから先は余談ですが、この1000幅のガルバを今後も使いたいと思うケースがあるかと思います(前述の方法だとその場限りの変更です)。


前述のパースからこの画面を出した場合は、「名称」の欄が現れないのでご注意下さい。

その場合、「素材」のアイコンを選択し、右上にある「追加」をクリックします。すると先ほどの「素材編集」画面が現れるので、編集を行い、ここから注意です。同じ名前で上書きしてしまうと元にあった素材が上書きされてしまうので、適当な名前(例えば末尾にサイズの数字を入れるとか)をつけて保存しましょう。



素材の一覧に保存されるので、今後も利用する事が出来ます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
木建市場では、ウォークインホームのスキルアップスクールを、毎月・東京と大阪で開催しています。
「会社に新人が入ったので覚えて欲しい」「ウォークインホームを触ったことがない」「単発で参加したい」「希望の就職先で使っているので個人的に習得したい」という方も大歓迎です。

■スクールの様子はこちら→ http://d.hatena.ne.jp/mokken/
■日程カレンダーはこちら→ http://www.mokken.com/cgi-bin/calender/calender.cgi
■スクールお申込みフォームはこちら→ http://walk-in-home.net/beginner.html
※お電話、直接のメールでのお申込みも可能です。不明な点はお気軽に、お問合せ下さい。042-208-3250「ウォークインホームスクールの件で」とお伝え下さい。
■ また「入門スクール」「設計図書スクール」「個別訪問スクール」などの内容も、ご希望に応じて開催可能です。

【スクールに関するお問い合わせ】
 株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)までお気軽にご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿