一般的にメールで文章を送る場合、書類であればPDF、写真であれば画像ファイル、図面であればJWW/DXFなどのベクトルデータでの送信が一般的だと思います。今回はプレゼンボードのPDFを作成する方法についてご紹介します。もちろん同様の方法で画像や図面のデータをPDFにする事も可能です。
エクセルやワードなどでは標準でPDF形式を保存する機能がついていますが、ウォークインホームなど、他のソフトの場合どのように操作するかをご説明します。
お使いのPCがWindows10であれば「Microsoft Print to PDF」というPDF作成ソフトが標準で入っているのでそれを使いましょう。
Windows8.1以前のPCをお使いの方は、
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/primopdf/
>「PrimoPDF」PDF文書作成ソフト - 窓の杜
などをインストールして下さい。※昨今、インストール時にマルウェアを仕込む悪質なフリーソフトなども散見されるのでご注意下さい。
以降は、上記の何れかがインストールされている物と仮定して話を進めます。
こんな感じでプレゼンボードが出来ました。
紙に印刷する場合と同様、上部メニューから「ファイル」→「印刷」を選択します。
「プリンタの設定」をクリックします。
ここが重要です。プリンタを通常使用しているプリンタでは無く、「Microsoft Print to PDF」や「Primo PDF」に変更します(プリンタの名称はソフトにより変わります)。要するに紙では無く、ファイルにプリントするワケです。
「OK」を押すと、どのPDF作成ソフトでもほぼ同様に、パソコンが少しの間グルグルと考え、ファイルの保存場所を聞かれるので、デスクトップなどわかりやすい場所にし、わかりやすいファイル名をつけて保存しましょう。
先に指定した場所に、PDFファイルが出来ていれば完了です。ダブルクリックして中身を確認して下さい。このファイルをメールなどに添付して送信しましょう。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
木建市場では、ウォークインホームのスキルアップスクールを、毎月・東京と大阪で開催しています。
「会社に新人が入ったので覚えて欲しい」「ウォークインホームを触ったことがない」「単発で参加したい」「希望の就職先で使っているので個人的に習得したい」という方も大歓迎です。
■スクールの様子はこちら→ https://mokken.hatenablog.com/
■日程カレンダーはこちら→ http://www.mokken.com/cgi-bin/calender/calender.cgi
■スクールお申込みフォームはこちら→ http://walk-in-home.net/beginner.html
※お電話、直接のメールでのお申込みも可能です。不明な点はお気軽に、お問合せ下さい。042-208-3250「ウォークインホームスクールの件で」とお伝え下さい。
■ また「入門スクール」「設計図書スクール」「個別訪問スクール」などの内容も、ご希望に応じて開催可能です。
【スクールに関するお問い合わせ】
0 件のコメント:
コメントを投稿