今回はモジュール変更をご紹介しようと思います。
寸法で追っていった場合はともかく、手書きの間取り図面を元にウォークインホームでプランを書いていたりすると、途中で、あ!尺で書いたけどメーターモジュールだった!なんていう事がたまにありますよね。
そのような場合に、尺をメーターに変更する機能です。
プランのモジュール設定自体は、物件の新規作成時か、上部メニュー「設定」→「建物共通情報」→「矩計」のタブで確認する事ができます。
ここの数値は後からでも変更できますが、入力画面の水色のマス目の寸法が変わるだけで、間取りの寸法などは変わりませんのでご注意下さい。
例えばモジュールの数値が「1000」で、縦横4マスづつの部屋を書くと4m四方の部屋が書けます。
あとからこの数値を「910」に変えてみます。するとマスの寸法が910になるので、当然マスには収まらなくなります。
余談ですが、マンションなど、少し変わったモジュールの建物を入力する場合、ここの設定を変えると比較的楽に入力が行える場合があるので、ここの数値でマス目の寸法が変わるという事は覚えておいて損はありません。
本題に戻ります。
本題に戻ります。
例えばこんな感じに910x6マスで図面を書いたとします(便宜上、簡単な間取りにしてあります)。
寸法線を見て、あ!この物件はメーターモジュールだった!という事に気づいた場合、一度、保存してからプランを閉じて下さい。
上部メニュー「編集」→「モジュール変換」を選択します。
「モジュール変換実行指示」画面が出るので、「変換後」に任意の数値を設定します。「OK」をクリックして完了のメッセージが出れば完了です。
先ほどの物件を開くと1000x6マスに変更されています。
ちなみに、ご利用のウォークインホームがバージョン2020以降の場合、物件個別の上部メニュー「ツール」の中に「モジュール変換」が入っています。モジュール変換の操作は以前のウォークインホームと同様です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
木建市場では、ウォークインホームのスキルアップスクールを、毎月・東京と大阪で開催しています。「会社に新人が入ったので覚えて欲しい」「ウォークインホームを触ったことがない」「単発で参加したい」「希望の就職先で使っているので個人的に習得したい」という方も大歓迎です。
■スクールの様子はこちら→ https://mokken.hatenablog.com/
■日程カレンダーはこちら→ http://www.mokken.com/cgi-bin/calender/calender.cgi
■スクールお申込みフォームはこちら→ http://walk-in-home.net/beginner.html
※お電話、直接のメールでのお申込みも可能です。不明な点はお気軽に、お問合せ下さい。042-208-3250「ウォークインホームスクールの件で」とお伝え下さい。
■ また「入門スクール」「設計図書スクール」「個別訪問スクール」などの内容も、ご希望に応じて開催可能です。
【スクールに関するお問い合わせ】
株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)までお気軽にご連絡ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿