2012年1月31日火曜日

ウォークインホーム 斜めの壁の建具入力

「斜めの壁に建具を入力する場合ってどうするの?」

これもよくある質問なんですが、まず注意点。これは他の場合にも言えるのですがフリーで入れても絶対に上手く入りませんので、ご注意下さい。平面上、上手く入力できているように見えてもフリーダメ絶対。フリーを使うのはせいぜい、点景や家具を配置する時くらいにしておきましょう。

で、斜めの壁に建具を入力する方法です。

  1. 「下書き」大アイコンから「線」を選び、斜めの壁上に線を書きます。
  2. 「下書き」大アイコンから「円」を選び「半径」を任意の数値にし、壁の角などを基準に円を書きます。
  3. 「下書き」大アイコンから「円」を選び「半径」を2で書いた数値プラス、建具の開口の大きさにして2と同じ位置に円を書きます(建具の開口分大きな円が重なっている状態)。
  4. 上部小アイコン「交点」をオンにします。
  5. あとは円と線の交点を結んで、建具を入力します。
僕の文章が下手クソなせいか、自分で読んでもワケがわかりませんが、下図を見ればなんとなくわかるでしょ?
わかると言ってくれ

walk-in-homeの無料体験版はこちらから!
http://walk-in-home.net/demo.html

サポート保守加入、価格などのお問合せはこちらからお気軽にどうぞ!
http://mokken.com/users/support/index6.html

0 件のコメント:

コメントを投稿