2016年9月21日水曜日

曲面の壁の書き方

以前「ウォークインホーム 丸い部屋の書き方」という記事を掲載しましたが、
http://walk-in-home-fan.blogspot.jp/2012/02/blog-post_16.html


「壁が曲面になっている部屋を書きたい」というご質問が多いので、もうちょっと詳しく曲面の壁の書き方をご紹介しようと思います。

ただしWalk in homeでは完全な丸を書く事ができないので、あくまで多面で構成された多角形となるのでご了承下さい。(実際の施工でも完全な曲面というのは少ないと思いますが)

今回書きたい壁はこんな感じです。


  1. 「下書き」大アイコン→「下書線」を選択します。
  2. 左側のプロパティ画面で「円孤」を選択し、半径を「1820」、角度を「90」にします。※これらの数値は任意です。今回は詳しくご説明しませんが、「入力方法」や「線種設定」も使いやすい物で構いません。
  3. するとこんな感じで円孤が書けます。※今回は円孤で書いていますが、「円」でも構いません。
  4. 次に「分割点」というアイコンをクリックし、「分割数」を「5」にします。※これが面の数になります。壁面を円に近くしたい場合ほど数を増やします。仮に「100」などにしても書けますが後々、大変なので多くても「10」くらいにしましょう。
  5. マウスのカーソルを編集画面に持っていくとこのように分割点が打たれます。
  6. 書き込んだ点を拾う為に「点」のアイコンをオンにします。
  7. 勘のいい方ならそろそろお気づきだと思います。この点に沿って壁を書いていきます。※要素を対角線以外の方法で入力をする場合、真横・縦に移動する他に、1点目をクリックした後、「CTRL」キーを押しながら書く事で点ごとに入力できます。
  8. 手順6で書いた「点」は、建具を入力する際にも利用できます。


再三になりますが、「フリー」を使って「なんとなくの壁面」を書くのは絶対に止めましょう。建具や壁が絶対に収まりません。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
木建市場では、ウォークインホームのスキルアップスクールを、毎月・東京と大阪で開催しています。
「会社に新人が入ったので覚えて欲しい」「ウォークインホームを触ったことがない」「単発で参加したい」「希望の就職先で使っているので個人的に習得したい」という方も大歓迎です。

■スクールの様子はこちら→ http://d.hatena.ne.jp/mokken/
■日程カレンダーはこちら→ http://www.mokken.com/cgi-bin/calender/calender.cgi
■スクールお申込みフォームはこちら→ http://walk-in-home.net/beginner.html
※お電話、直接のメールでのお申込みも可能です。不明な点はお気軽に、お問合せ下さい。042-208-3250「ウォークインホームスクールの件で」とお伝え下さい。
■ また「入門スクール」「設計図書スクール」「個別訪問スクール」などの内容も、ご希望に応じて開催可能です。

【スクールに関するお問い合わせ】
 株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)まで
 お気軽にご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿