とは言え、自分で面積表を書くとなると、大雑把に言えば四角や線で表組みを書いて文字を入れていくという方法が一般的ですが、今回は少し突っ込んで、エクセルで表を書き、それをプレゼンボードに取り込む方法をご紹介しようと思います。エクセルを使って表を書く事で、後の修正なども簡単になります。
まずこんな感じでエクセルで表を書き、任意の場所に保存します。デスクトップ辺りに保存するのが判り易いと思いますが、社内で共有したりする場合は、共有フォルダなどに保存して下さい。
Bの列に「[敷地面積] ㎡」などと表記があるのは、[]で囲う事でその物件で入力されている数値を持ってくるプレゼンボードの機能がそのまま活用できます。
入力した物件から持って来る事の出来る値の一覧はこちら。 |
表の範囲に「印刷設定」を行います。この記事を書く為に作業をしたバージョンでは印刷範囲の設定をせずとも取込みが行えましたが、マニュアルには印刷範囲の設定を推奨しています。
「表の取り込み」画面が出るので「...」をクリックして作成したエクセルのファイルを参照します。ここで注意。ファイルを作成したエクセル自体は必ず閉じた状態にして下さい。
ファイル形式はDXFかJWWを選択できます。 |
取り込むシートを選択し「取り込み」をクリックします。
少し間があり、エクセルで作成した表が取り込まれます。
表を編集したい場合、ダイアログの「元ファイル編集」をクリックし、表を編集した後に「再取込」をクリックする事で編集も行えます。
用途に応じて色々な表を作成・取込み出来る便利な機能なのでぜひ使ってみて下さい。
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