2017年9月21日木曜日

自社用マスターの登録

サポートに、使う頻度の高いアイコンだけで自社用のマスターを作りたいという質問があったので、今回はその方法をご紹介しようと思います。

通常、「赤辞書」と呼ばれる、赤い基本辞書を利用していると思います。


その「赤辞書」の上にある「▽」をクリックし、「利用するマスターリストの追加」をクリックします。


「利用するマスターリストの追加」画面が現れます。今回は基本辞書の追加を行ってみましょう。(見ての通りですが「スタイルデザイン」や「素材」の辞書も作る事ができます)


「基本辞書」の最上段にチェックをつけ、「自社用マスター」と入力(名称は任意です)し、「OK」をクリックします。


「赤辞書」の横に、「青辞書」ができているのか分かると思います。ただし、今は入れ物を作っただけなので、中身は空の状態です。


そこにひとつひとつ部材を登録していく方法もありますが、それはさすがにかなりの手間になるなので、今回は「赤辞書」のデータを全て「青辞書」にコピーし、不要な物を削除する方法をご紹介します。

※ここからはパソコン本体の「フォルダ」を触る作業になります。「フォルダ」というのは、ファイルを入れておく箱のような物とイメージして下さい。

windowsの「フォルダ」を見る事が出来る状態にして下さい。

MASTARの「赤辞書」部材が入っているフォルダは、
C:\DTS-CAD\MASTAR\部材 ※ドライブは任意ですが、通常はCドライブです。

MASTARの「青辞書」部材が入っているフォルダは、
C:\DTS-CAD\MASTAR\部材_拡張1 ※ドライブは任意ですが、通常はCドライブです。

「C:\DTS-CAD\MASTAR\部材」の中身を、「C:\DTS-CAD\MASTAR\部材_拡張1」にコピーします(赤は残して置きたいので絶対に「移動」をしないように注意して下さい)。
間違いやすい点として、フォルダが入子(「部材_拡張1」フォルダの中に「部材」フォルダが入ってしまっている状態)になってしまっているケースが多いので注意しましょう。

ウォークインホームを再起動して、「青辞書」の不要な部材を削除します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
木建市場では、ウォークインホームのスキルアップスクールを、毎月・東京と大阪で開催しています。
「会社に新人が入ったので覚えて欲しい」「ウォークインホームを触ったことがない」「単発で参加したい」「希望の就職先で使っているので個人的に習得したい」という方も大歓迎です。

■スクールの様子はこちら→ http://d.hatena.ne.jp/mokken/
■日程カレンダーはこちら→ http://www.mokken.com/cgi-bin/calender/calender.cgi
■スクールお申込みフォームはこちら→ http://walk-in-home.net/beginner.html
※お電話、直接のメールでのお申込みも可能です。不明な点はお気軽に、お問合せ下さい。042-208-3250「ウォークインホームスクールの件で」とお伝え下さい。
■ また「入門スクール」「設計図書スクール」「個別訪問スクール」などの内容も、ご希望に応じて開催可能です。

【スクールに関するお問い合わせ】
 株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)まで
 お気軽にご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿